SSブログ

2009年の初詣(2)   [路上観察]

数年前と変わらず、やはり奈良の道は暗かったです。
盆地の東側の縁を南北に走る国道169号線は、歩道が完備している割には街灯は少なく、左手は近くに人家の明かりがぽつぽつ、右手は遠くに星屑のような町のきらめき。

09 0101 23.jpg
こちら右手。
また、今回は夜間撮影に強いGR-Degitalを持参してきました。
ズームは無いですが、手元で露出を変えられるのはありがたかったです。
結構暗いところでもある程度対応できました。


09 0101 17.jpg
春日大社から南下して、しばらくは住宅街が続きます。
どっちの読み方が正しいのか判断に迷います。
あと、学習塾にもNPO法人なんてあるんですね…て、何の塾なんだろう?


09 0101 18.jpg
あまりにもベタ過ぎて盲点でした。


09 0101 20.jpg
こちらもある意味ベタな店名。
改めて見ると、さり気なーく右端にある「カレーラーメン」が気になります。
標識に隠れたその右側を確認しなかったのが悔やまれます。


09 0101 21.jpg
やがて町並みが途切れ、街頭も絶え、そんなころを見計らったかのようなタイミングでこんな物件が。
こええええ!
壁からワーゲンが、ワーゲンが!
しかも特に潰れてるからなんのお店なのかわからないし。


09 0101 22.jpg
これほど安いんだか高いんだかわからない商品も珍しいのではないでしょうか。
普通は専門店とかに置いてありそうな気がするのですが。
セコムもあるぜよ!


09 0101 24.jpg
こちらはさっぱり読み方がわからない女の子が世にも恐ろしいことをおっしゃってます。
「そのとおりですよ!」
鋭い舌鋒にもうメロメロです。
今からこんなふうです将来が気になりますが、「一生付いて行きます!」とか言ってみたい自分もいます。


09 0101 25.jpg
行き先の表示はあれど、そこまでの距離が何故か抜けているので、こんな暗い中を歩き続けるとどんどん不安になってきます。
ようやく天理市に入ってことがわかり、救われた気分になります。


09 0101 26.jpg
やはり奈良だけに、外れのほうとはいえ由緒あるスポットに出会います。
ここは古代の豪族、和邇(わに)氏の氏神様を祀った神社だそうです。
寄り道してみればよかったとちょっぴり後悔。


09 0101 27.jpg
お参りに来た人がぽつぽつといらっしゃり、ひさびさに人を見たような気がしました。
こんな時間に郊外の国道を歩いている人間なんて、ほとんどいません。
まあ、毎年のことですが(笑)


09 0101 28.jpg
たかがダーツやビリヤード、と思いたくもなりますが、実際やってみるとわりと頻繁に「奇跡」を感じるんですよね。
プレイヤーの感覚に根ざしたうまいネーミングだと思います。


09 0101 29.jpg
行きがけにこんなものに遭遇したら、誰でも撮影するでしょう。
デカ盛りにも限度ってもんがあります。
これまた先ほどの定食屋さんと同様に、一際目を引くモニュメントとイラストに目を奪われてしまいましたが、改めて見ると億のほうに「オレとがっつり」と題された記述があるではありませんか!
馬鹿馬鹿!オレの馬鹿!
寒さのあまり横着になっていた自分を責めたところでちょっと不思議な町、天理に到着。

どこがどう不思議なのかは次回ってことで。
ではでは。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

コバヤシ

「家〜い」を見て,松鶴家千とせを思い出したのは私だけでしょうか? シャバダバ〜♪
by コバヤシ (2009-01-21 20:52) 

クロヒコ

この人、関東の人だったんですね!
いやあ、リアルタイムでは微妙にブームが過ぎてたみたいでよく知らなかったんです。(あ、映画に出たのは自分が産まれた年でした)
でも関西で受けそうなギャグですね。
いや、多分「家~い」は意識してるか、そうでなくても作り手の潜在意識化でかなりの部分を占めていると思われます。
by クロヒコ (2009-01-22 03:05) 

つぼっち

そのうち、「ひとをころさないようにしよう!!」
なんて看板が出てくるようになるんじゃないかと心配です。
by つぼっち (2009-01-22 12:18) 

クロヒコ

うわあ、でも「そんな馬鹿な」って言い切れないですよね。
小学生に人の道を説かれる大人の社会。
反面教師の鏡だらけの社会ですね。
本当はギャグなんですがねえ…。
by クロヒコ (2009-01-22 16:04) 

quatre-l

ビートル大好きなのに、こんな恐い姿になっちゃって、、、。

この間、松阪から近鉄で難波まで移動したんですが、このあたり我が群馬県からは非常になじみのない地区なんですね。なんだか不思議な世界を見るようでした。

歩いてみたいなぁ~♪
by quatre-l (2009-01-25 22:50) 

クロヒコ

あ、この帰りは近鉄特急で名古屋まで移動したんですよ。
青春18きっぷを持っているのに掟破りの背信行為です(笑)
でも、疲れ果てていたのでほとんど寝てたのですが…。
ただ、あそこまで規模のでかい私鉄は関東にはないので、車両の質や駅の規模など、けっこう圧倒されました。
by クロヒコ (2009-01-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。