SSブログ

ある日の明治神宮 [路上観察]

新宿から明治神宮に向けて歩いた、雨上がりの日。


09 0314 11.jpg
新宿中央公園の裏から参宮橋駅へ向かう途中、甲州街道沿いで見つけた看板。
拡大してみましょう。
09 0314 12.jpg
ボディーを曲げてまで執拗に歩行者を狙うトラックの獰猛さが、青と黄色の毒々しい補色で強調されています。
すばらしい。


09 0314 13.jpg
春先の雨上がりはまだ肌寒く、寂しげな空の下、土曜の午後でも歩く人の姿は見当たりません。


09 0314 14.jpg
湿り気と、まだ鋭い3月の空気。


09 0314 15.jpg
09 0314 16.jpg
いや、別に人がいないわけじゃないんですけどね。
雰囲気雰囲気。


さて、好例の絵馬観察。
09 0314 18.jpg
痴呆…反対?

09 0314 17.jpg
言いたいことは判りますよ。ええ。
言葉違えど同じ人間。
苦し紛れに捻出する願い事なんて、きっと世界中あまり変わらないのだと思います。
皆の願いが同じなら、世界平和はきっと叶う。
そんな思いを胸に刻み、まだ新しい聖域を後にしました。
09 0314 19.jpg
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ばくはつごろう

ひょっとして自分のでしょ?
by ばくはつごろう (2009-04-18 23:34) 

つぼっち

内輪差の恐ろしさを、嫌というほど分からせてくれる看板ですね。
by つぼっち (2009-04-19 10:13) 

クロヒコ

>ばくはつごろうさん

いえいえいえいえいえ。
今のところ満足しておりますよ。
ていうか、「中威力彩頭彩」ってどういう意味なんでしょね。
by クロヒコ (2009-04-19 19:23) 

クロヒコ

>つぼっちさん

簡潔にしてインパクトのある看板ですよね。
「左」だけ若干傾けたり、字そのものもけっこうきれい。
手すりの向うにしまいこんでしまうにはちょっと惜しいできだと思います。

by クロヒコ (2009-04-19 19:27) 

しのっち

こんばんは!
こんなすごい絵馬、よく見付けますねぇ!
思わず笑ってしまいましたが、決してムゲには出来ない何かを感じます(笑)
全くの他人ながら、どちらも叶えてあげて欲しいと思ってしまいました(笑)
by しのっち (2009-04-24 23:00) 

クロヒコ

>しのっちさん

上の方は兵器と世界平和という順当な流れの中に、平然と「痴呆」と挟むあたりに只事じゃなさがひしひしと伝わってきます。
それに対して下の方では、満を持して、という意気込みのようなものが見て取れます。特に「!!!」のあたりに。3つもいらんだろう、3つも…。
両方とも本質的に切実な願いですから、頸をひねって苦笑しつつも捨て置けません。
ちょっと大き目の神社に立ち寄った際、絵馬をのぞいて見るとけっこう面白いですよ。
特に天神社などで、親が子供の学業成就を願って書いた絵馬に誤字を見つけると、なんともいえない気分になれますw
by クロヒコ (2009-04-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。