SSブログ

失われた意味を求めて [路上観察]

元ネタの小説は読んだことありません。念のため。

このほど池袋近辺をサイクリングした際に気になったのが、このような看板です。

特に注意を喚起したいところを赤く表示したのはいいが退色してしまい、歯抜けのような虫食いのような文面になっています。
よく見ると、「をなくして」の前に落書きがあります。

…。
あけすけですが切実ともとれます。思いつきが優先されがちな落書きは意図とは別に普遍的な真理を語ることがあります。
少なくとも、すぐ裏手のお寺よりは普遍的です。

ここで言う「~のような心」というものがどういうものか、寡聞にして存じ上げないのですが、どうせ人間みんな死んだら仏になるそうなので、やはりこの場合は心よりお金を持っておきたいところです。

さて、このような虫食い看板を探してみると、あるわあるわ選り好みできるくらい沢山あることに気付きます。

これはよく見る標語ですが、なんだっけ…。
おでかけは…「一声かけて鍵かけて」だ!
やったあ!なんなんだこの達成感は。
あと、「緊急は110ばん」なんでしょうかやっぱり。


ここに入るのはやはり「駐車」でしょうか。
ただし、その下の店名は謎のままです。むしろそっちの方がメインと思われるだけに、他人事ながら残念です。


これは過渡期と思われる状態です。
こうして赤い部分は色あせていくのですね。
あと何年かすれば空白の部分に「立小便」とか「ハンマー投げ」とか「避難訓練」などを当てはめて遊べるようになります。


紛らわしいのはこのような、単純にレイアウトが稚拙な表示です。
このような文字のバランスだとなんとも尻の据わりが悪いので、このとき浮んだイメージを具現化してみます。
唸れフォトショップ!普遍的な欲望とともに!

最後に、欠けた部分を補ってなお意味のわからない例を。

川越海道の交差点に設置されている看板です。
「本日は交通安全日」
もしも毎日が交通安全日ならば、秋の交通安全週間なんて必要ないじゃないか!くぬやろくぬやろ!
なんぼなんでも人を舐めすぎていると思います。
いずれ赤い部分は色あせて見えなくなると思われますが、ただでさえ意味がわからないのにさらに意味のわからない看板になりそうです。
今後の退行に期待したいところです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

しのっち

はじめまして、しのっちと申します。
いきなりこんなこと言うのはなんですが、

おもしろいですね!!(笑)

その文才を少しでいいので分けてください・・・
また遊びにきま~す。
by しのっち (2008-02-05 13:47) 

瑠璃子

>「緊急は   ばん」

「緊急はおにわばん」だと思う
by 瑠璃子 (2008-02-05 14:21) 

つぼっち

おそらく子供が書いた字でしょうが、
「お金が必要ないような理想郷を作りたい」、
そんな夢が伝わってくるようです(笑)
資本主義の限界を諭しているようにも思えます。

上池袋三丁目から、世界が変わる日が来るかもしれません(笑)
たかが看板、でもその意味は深いですね。
by つぼっち (2008-02-05 21:03) 

クロヒコ

>しのっちさん
はじめまして!
いやいや恐縮です。
今までしのっちさんのブログをグーグルマップと首っ引きで拝見しておりました。自分も自転車に跨っているような楽しい記事ですね。
当方もちょくちょく伺いたいと思いますので、こちらにも是非またいらしてください。

>瑠璃子さん
確かに緊急はお庭番なんだけど、あんまりあの組織役に立たなかったみたいよ。
いや、あんまり活躍したらまずいんだけどねw

>つぼっちさん
そうきましたか!
すぐ背後がお寺でして、なかなか面白いコントラストかなあ、と。
そういや、線路の向こうになりますが、オウムの道場がこの近くにありました。
ハルマゲドンは近いのか…いや、起きたらまずいんですが。
by クロヒコ (2008-02-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意図(BlogPet)かみさまはいるのかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。