SSブログ

三崎不思議紀行(2) [路上観察]

前の記事についたトラックバックで、西宮神社があの有名な「福男レース」の神社だということを知りました。江戸時代、犬吠崎に程近い長崎の集落に、播磨は西宮の猟師さんたちが移住したのが由来だとか。

さて、お話は三崎へ戻ります。
町を探索する前に腹ごしらえを、と思いお店を決めあぐねてうろうろしていると、気になるものが。

なんだこれは。台車とショッピングカートがドッキングしたように見えます。
でもお腹がすいていたので近くのお店で「まぐろづけ丼」を注文。

うーまーいー!
お腹が満たされたら先ほどの「スーパーカー」に対する疑問が頭をもたげてきました。
そこでもう一度言ってみると…!

分離してる!
やはり台車とショッピングカートが接着していなかったようです。しかしながら、サイズががっちりと合っていたので一見すると見事なドッキングっぷりでした。

ひと気のない商店街を抜けて船着場につくと、釣りをしている人や散歩をしている人で賑わっていました。みんな暖かな日差しを受けて上機嫌に見えました。
向かい側には城ヶ島があり、せっかくここまで来たし…と惹かれるものもありましたが時間が足りなそうなので今回は断念。三崎の町をじっくり散策することにしました。
城ヶ島大橋を眺めると、まるで雲を乗っけているようでした。

ヘイ!お待ち!

商店街へ戻り、貫禄のある駄菓子屋さんを発見しました。
物珍しさからか、それとも懐かしさからか、家族連れが嬉々として冷やかしていました。
しかし自分はその隣、うすぐらい入り口にそそられました。
クレーンゲームの横のシャッターから内部に入れそうです。

中にはアーケードゲームが並んでいました。
使われているのかいないのか、とりあえず誰もおらず、カーテンレールの上に何枚も張られた御札が妙な雰囲気を醸し出しています。

一際大きな筐体は一時期一世を風靡したゲーム、ビートマニア。

おや、なにか張り紙が。

そりゃ困りますわな。
ゼリーなんか詰めるもんじゃありません!(笑い)

味わい深い注意書きとの出会いの余韻に浸りつつ、散策を続けます。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

つぼっち

「づけ」がおいしそうですね。
三崎港の釣り人、のんびりした空気が伝わってきそうです。
そして、ゲーム機への液体注入はやめましょう(笑)
(スーパーファミコンにて経験あり)
by つぼっち (2008-02-20 12:15) 

クロヒコ

町中どこへいっても「まぐろ」の幟がいっぱいですもんね。
「限定20食」に負けました(笑)
ああ、スーパーファミコン…。
時分も一時期大変お世話になったので他人事とは思えません。
by クロヒコ (2008-02-20 22:14) 

しのっち

ヤバイっす、今会社のPCで読んでたんですが、最後の写真を見て爆笑してしまいました(笑)
どうやったらクロヒコさんのように次々とおもしろいものを発見できるのでしょう??

自分、ココネさんが好きでした(笑)
by しのっち (2008-02-21 19:04) 

クロヒコ

あわわ。お仕事中ご迷惑おかけしてしまったようで…(笑)
あの注意書き、あんまりツボだったので、デジカメと携帯の両方で撮影していたら、戸口から家族連れが覗いてましたよ。
でも、やるんだよ!

ココネさんいいですよね。葉っぱマークのエプロンとか。
ヨコハマはフェイバリットマンガです。ニュースとかで地球温暖化による海面上昇の話題になると思い出してしまいます。
by クロヒコ (2008-02-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。