SSブログ

平沼駅跡 [路上観察]

今日は横浜大空襲の日だそうです。
東京大空襲と異なり昼間の攻撃だったそうで、Wikiを見てたら「データ収集のための実験的攻撃だった」という記述があってやり切れなくなります。
真っ昼間から空襲される状況で、当時の首脳は一体何を守ろうとしていたのでしょうか。
少なくとも国民ではないことは確かでしょう。

その際壊滅的な被害を受けた京浜急行の平沼という駅の跡が、今なお残っているということで行ってきました。
高架駅という性質上、完全に撤去するのは強度と手間の問題で見送られ、1999年までは戦禍を後世に残すために鉄骨の屋根の跡も残されていたそうです。

見ての通り、恐らく老朽化のためか工事をしているため内部に入ることは出来ませんが、ネットでとあるサイトを見たところでは柱などに焦げ跡がびっしりついていたそうです。
覆いの間から覗く遺構は現代の町並みの中に埋もれたような、と言うより、過去に踏み止まって主張を放っているように見えました。
100529_150035.jpg100529_150524.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

つぼっち

平沼駅跡は電車で何度も通過していますが、
近くに行ったことはありません。
周辺は高層マンションばかりでしょうが、
駅の跡が証言する歴史には、重みがあります。
by つぼっち (2010-05-30 11:41) 

クロヒコ

おお。
やはりご存知でしたか。
恥ずかしながら自分は何度か通っているはずなのに気にも留めておりませんでした。
旧平沼駅の駅前商店街は残っておりまして、そちらも周囲の発展から距離を置いているような風情でした。
横浜駅周辺は、開発にムラがある印象です。
かといって、みなとみらいは極端すぎますが。
by クロヒコ (2010-05-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

較べてみよう♪カルト(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。