SSブログ

2時間の宝探し(下) [路上観察]

将棋倒し中の自転車置き場の向かい側に、不思議なオブジェクトが屹立していました。

2011 11.13 09.JPG
この画像ではちょっとわかりづらいかもしれませんね。
裏から見るとこうなります。

2011 11.13 10.JPG
これは…いったい何だったのでしょう?
よく遺跡なんかでみられる用途不明の「何か」のような雰囲気を醸し出しています。
都市遺跡。
考古学ならぬ考現学の出番でしょうか。

2011 11.13 11.JPG
防火用のポンプを入れた倉庫です。
でも、後から2回建て増しした疑惑が濃厚です。
内部に階段とか無いのかなあ。
2階の扉って、使うのかなあ。

2011 11.13 12.JPG
以前から気になっていたお店です。
いつ見ても凄い色彩センスです。

2011 11.13 13.JPG
そして店先には鳩がいっぱい。
おうい君たち、そこには何があるんだい?

2011 11.13 14.JPG
今となってはなつかしい、エリマキトカゲのオブジェはなかなかカッコイイです。
それにしても、なぜこんな動物があんなに流行したんでしょうか…。

2011 11.13 15.JPG
エリマキらーめんの裏手の韓国料理屋さんです。まだ開店して間もないようで、きれいな植え込みです。
しかし、不心得者もいるようです。

2011 11.13 16.JPG
お困りの様子が手に取るように伝わってきます。

2011 11.13 17.JPG
こらー!(笑)
ここにも不心得者が!

2011 11.13 18.JPG
クリーニング屋さんの店先の自販機でした。
ちゃんとワンカップを売ってますよ。立体ワイシャツじゃなくて。

2011 11.13 19.JPG
「マナティー」というダイビングショップの前にある素敵なイラスト。
衒いも手抜きも感じません。見ていて微笑ましい気持ちになってきます。


この後神保町の方まで歩こうかとも思いましたが、体調が悪くなってきたので帰宅しました。
終始はっきりしない薄曇りでしたが、これも黄砂の影響でしょうか?
ともあれ、冬が来るまでは絶好の散策日和です。
明日もどこか行こうかなあ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

つぼっち

とても正気じゃいられない東京の街並み。
1000年後の人類が見たらどう思うのでしょうか?
by つぼっち (2010-11-15 22:00) 

クロヒコ

つぼっちさん

わはははは!
こうやって並べてみると確かに正気じゃいられませんね。
自分の考えでは、高低差があって、見通しのきかない地域にはバラエティーに富んだ意味不明物件が蓄積されるように思えます。
ですから、むしろ1000年後にはこれらの物件が蓄積して、秩序のあり方を揺さぶるようなシュールな町並みになっているのではないでしょうか?
いえ、そうだったら面白いなあ、と。
by クロヒコ (2010-11-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2時間の宝探し(上)ジャンボ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。