SSブログ

下町を歩く(上) [路上観察]

上天気の日曜日となったので、隅田川の両岸をふらついてきました。

2011 1113 01.jpg
浅草のランドマークと言えば、黄金の流れるウンコ。
東京の新たなランドマーク、スカイツリーとのカップリングです。


2011 1113 03.jpg
お次は松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」、東武鉄道の特急「スペーシア」との顔合わせ。
もう何が何やら。


2011 1113 04.jpg
ヒミコの向こうから屋形船が差してきた!
現在、浅草と言えばお年寄りの街ですが、この破れかぶれの行動力は侮れません。


2011 1113 02.jpg
今日は動物も何種類か撮影できました。
こちらは隅田公園で餌を貰い慣れているのか、まるまるふとったスズメさん。


2011 1113 06.jpg
動物シリーズその2。
都鳥(ゆりかもめ)です。
「名にしおわば いざ言問わん 都鳥 我が思う人は ありやなしやと」
と在原業平が歌ってまして、「言問橋」「業平橋」の語源となっております。

お土産に言問団子を買いまして、墨堤通りの東の住宅密集地帯へ足を踏み入れます。


2011 1113 07.jpg
このひび割れた角石の配置と、たばこ看板の錆びれっぷりがいい感じです。


2011 1113 08.jpg
動物シリーズその3。
今日は昼寝してる野良にゃんこをたくさん見かけました。
お散歩日和がお昼寝日和でもあります。


2011 1113 09.jpg
どう考えても邪魔な位置に陣取っている石。
どういう経緯でこうなったのか、ちょっと気になります。


2011 1113 10.jpg
こちらは縁の下の力持ち。
すぐ上の段のすり減りかたに滋味がありますが、そのもう一つ上はほとんど減っていません。
ここにも何か経緯があるのでしょうか。


2011 1113 11.jpg
とにかく情報がいっぱいのプリントショップ。
朝の7時半からの営業というのも、意外な感じがします。

2011 1113 12.jpg
こちらは商品がいっぱいのカバン屋さん。
万引きとか大丈夫なんでしょうか?
そして、外がこの状態だと、店内は一体どうなっているのでしょう?行きませんでしたけど。


2011 1113 13.jpg
毎月4の付く日に縁日が行われる地蔵坂通り商店街の一画に、エアポケットのようにゴミを投棄されまくっている一画。
ここに至る経緯も気になります。


2011 1113 14.jpg
動物シリーズその4。
墨堤通りの町工場で飼われていた凛々しい秋田県。
なかなか立派なお姿です。


2011 1113 15.jpg
通りを北上して、右手に見えたのは白髭神社。
ここは江戸後期に定められた「向島七福神」という寺社お参りルートの「寿老人」を担当しております。
なにやら、「白髭」と寿老人のお姿をかけたそうで…こういうこじつけっぽいセンス好きです(笑)


2011 1113 16.jpg

2011 1113 17.jpg
お参りのついでにトイレをお借りしたんですが、なんだか鬼押し出しみたいでした。
何故に溶岩。富士信仰とも違う感じなんですけど…。

この後、白髭橋を渡って隅田川東岸を南下していきます。
(つづく)
タグ:浅草
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

つぼっち

スカイツリーとウ○コの組み合わせは、
まさに東京新名所といえるものですね。
屋形船の差し切りもさすがです。
住居表示板の「すみだ」が可愛らしいし、
カバン積みすぎのお店も気になるし。。。
(上)から内容盛りだくさんで、続きが楽しみです!
by つぼっち (2011-11-23 22:52) 

クロヒコ

ありがとうございます♪
つぼっちさんの関西散策の記事を拝見していても思うのですが、人の歴史のぶんだけ、町は成熟してくるのですね。
江戸時代からの町人居住地として、下町一帯に形成されてきたもやもやとしたオーラの片鱗は次回頻出します。
お楽しみに!
by クロヒコ (2011-11-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『幻の湖』下町を歩く(下) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。