SSブログ

小さな散歩 [路上観察]

昨日は新宿から池袋まで。
何度歩いたかわからないルートです。
そこで見つけたちょっとしたものをご紹介します。


戸山団地で見つけた、「放置禁止」の肩書きも夥しい放置自転車です。
1219 01.jpg

籠に何か書いてあります。
1219 02.jpg
一体何が「ダメ」なのか。放置がダメなのでしょうか?
いやいや、持ち主が現れないから放置されっぱなしなのであって、じゃあ一体誰に向けたメッセージなのか。


花屋さんの地上の植え込みから屋上まで伸びているのは葡萄でしょうか。
1219 03.jpg
空中庭園ならぬ空中果樹園?
ここまで理想的な形で成長させるのにも苦労があったと思います。


目白通りの神田川にかかる橋、高戸橋で見つけました。
1219 04.jpg
よりによってわざわざここで丸投げ禁止をアピールしますか。
場所柄、ゴミ捨て禁止が妥当なんじゃないかと…。

1219 05.jpg
理屈はわかりますが、お札が千円札に見えてしまうので、「そんぐらい大目に見てやれよ」と言いたくなってしまいます。
1219 08.jpg
ちなみに、一昔前は丸ごと投げ込まれていた自転車が目に付いたものでしたが、今回、橋の上からは確認できませんでした。
川の水も、一昔前よりは随分綺麗になっています。


1219 06.jpg
ここから池袋方面に数十メートル進んだ駐車場の塀に、忘れられたように張り付いていた看板です。
「初歩より最高まで」
という惹句に、並々ならぬ自負が感じられます。
さて、「最高」の英語力を身につけるとどれほどの事が成し遂げられるものでしょうか?
歩きながら考えたのですが、ふと思いついたのは、
「女王陛下に霊感商法」
というものです。
これぐらい成し遂げられたら、英語使いとしては頂点を極めたということになるのではないでしょうか?

散策はこの辺でおしまいです。

このあと、某所で今年いっぱいでなくなってしまうウェンディーズのセットを頬張りました。
1219 07.jpg
ここは、それなりに美味しかったよなあ、と再確認。
運動の後のジャンクフードは何故かくも美味しいのでしょうか。
ああ、年末に向けて太っていく…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つぼっち

東京の風景、懐かしく拝見しました。
空中果樹園は、まるでだまし絵のようで、
意表を突いた素晴らしい物件だと思います。
「丸投げ禁止」の看板は、
下請の方の手の形のいやらしさがたまりません。
by つぼっち (2009-12-23 11:33) 

クロヒコ

ありがとうございます。

果樹園は一体どうやって蔓をまっすぐ上まで導いていったのか方法が謎です。
途中で折れたりしなかったのかなあ。

丸投げ禁止、本当ですね。手が…。
うわー。いやらしいw

by クロヒコ (2009-12-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うわごと小さな散歩(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。