SSブログ

本厚木~鵠沼海岸(上) [大なり小なり旅の記録]

昭和の日は本厚木から相模川沿いに南下し、寒川神社へ参拝して茅ヶ崎から海岸沿いに今度は東進して江ノ島方面まで歩いてきました。

本厚木は大学2年まで通った校舎があり、その後もちょくちょく行ったものの卒業してからはご無沙汰でした。
12年ぶりに小田急で遠征したんですが、快速急行なんて出来たんですね。下北沢から新百合ヶ丘まで停まらないなんて。速い速い。
あと、登戸までの高架複々線工事がかなり進んでいて、車窓風景もずいぶん見晴らしが良くなってしまいました。
ついでに、成城学園前だけは地上から地下へ潜ったのですね。

北口を右に折れてしばらく進んだ交差点の向こう側に、量り売りしてくれる駄菓子屋さんが今でも営業していたので、かりんとうと海老満月を購入。
おばさんとちょっとお話ししたところ、母校の学生が落書きされていたシャッターにきれいな絵を描いてくれたとのこと。
偉いぞ後輩。

小田急線の高架下を、かつて使っていた自転車駐輪場を横目に相模川方面に進むと、こんなものが。

2011 0430 01.jpg
おお、これぞまさに「鯉さがり」。

相模川を下ります。
2011 0430 02.jpg

東名高速の下を潜ってすぐ、右手に小学校がありまして、少年野球のチームが練習していました。
ぼんやり見物しながら歩いていたら、あろうことか打球がこちらに飛んできました。
ちょうど路面は工事中でやや不安定でしたが、路肩の砂利をやや崩しつつも無事に捕球に成功しました。
トートバッグをかけたまま返球したらちょっぴりそれて鉄棒を直撃してしまいました。
自分はキャッチボール程度の経験しかありませんが、昔から捕るのは得意でも、投げるのは苦手だったんです。
でも「あの人すげー」とか言ってもらえてちょっぴり鼻高々。

戸沢橋の手前で合流する玉川という支流をちょっと上っていく道がこちら。
2011 0430 03.jpg
菜の花の道です。

2011 0430 04.jpg
戸沢橋から振り返ったら、丹沢山地に雲がたくさんかかっていました。
この日は風もなく、終始上天気でした。

2011 0430 05.jpg
橋を降りて程なく、左手で見つけた衝撃の看板。
掘る物だ!(笑)

相模線の手前で右折して南下、しばらくして線路を渡っり、住宅街に溶け込むような曖昧な商店街の中にぽつんとある倉見駅。
2011 0430 06.jpg
ここ、後でもう一度出てきます。
ちょっと行った和菓子屋さんで旬の柏餅を買いました。

2011 0430 07.jpg
付近で見つけた、妙に気になる倉庫。
ガレージの中にある年代物の乳母車もいい感じです。

県道46号線に合流して、目久尻川を越えて馬場の交差点で右折、相模国一宮、寒川神社に到着しました。
さすが一宮だけあって、さほど広くはありませんが剪定も行き届いており、落ち着きと風格がありました。
2011 0430 08.jpg
2011 0430 09.jpg
今年のおみくじは「吉」とか「小吉」など、いまいち振るわなかったのですが、ここでは中吉でした。徐々に上向いてるぞ。俺の運。
こちらの神社は最近設備を建て替えているようでして、広々としたトイレがたいそう綺麗でした。

ベンチで先ほど買った柏餅をいただき、木漏れ日で地図を見ながら、これからどうしようかと考えました。
(つづく)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

つぼっち

2年前まで厚木に住んでいた私にとっては、すべてが懐かしい風景です。
丹沢は、いつも天気が悪い印象があります(笑)。
ホルモンは衝撃的ですね!
どこだったか忘れましたが、
「放る物」って書いてあったところもありました。。。
by つぼっち (2011-05-05 23:19) 

クロヒコ

おお、厚木にお住まいでしたか。
駅前は有隣堂とかあって便利でした。今でもあるのですね。
ディスクユニオンは閉店したそうで残念です。

丹沢は、冠雪してる頃にはそれはそれは冷たい風をキャンパスに運んでくれました(T▽T)

「放る物」…。
カタパルトとかでしょうか…。
by クロヒコ (2011-05-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。