SSブログ

2011 北海道&東北旅行(1) [大なり小なり旅の記録]

震災以降、JR東日本から発売された2種類の切符を使って、北海道と東北に行って参りました。
一日限定でJR東日本管内は新幹線まで乗り放題の「JR東日本パス」。
一週間、JR北海道とJR東日本管内および青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、富士急行線の普通・快速列車を乗り放題の「北海道&東日本パス」。こちらは急行料金を払えば乗車できます。
これがどちらも\10000。
今回はこちらに加えて別の交通機関も利用した、いつもの鉄道旅行とはやや異なった旅となりました。


7/15(金曜日)

17:30の終業からマッハで東京駅へ。
この先は札幌まで乗り換え時間がタイトなので、改札内地下の食品売り場で買いだめします。
タイ料理のお弁当、お稲荷さんなどを買い、特にシナモンバンズとスコーンを買ったDEAN & DELUCAの売り子さんが余りにも超絶美人でして、上機嫌でホームへ。

切符に記載された席へ行くと先客が。

切符を付き合わせても合ってるので、はて新青森行き「はやて」じゃなくて秋田行き「こまち」の方の席なのか?などと首をひねりつつホームでもう一度券を改めると、重大な事実が発覚。
ええ。ちょうど12時間前に発車する列車の切符だったのです。
2011 0715 02.jpg
新宿駅みどりの窓口め!
鉄歴30年ですが、これほど本質的なミスには初めて遭遇しまして、また、これ程深刻なチェックミスも初めてでした。
わははははは。腹立たしいやら情けないやら。
ホームで高笑い&手近な柱にグーパンチ。どちらも人前でございます。
でも、いいじゃんこんなときぐらい。ねえ、神様?

おかげでデッキで立ちっぱなしです。
2011 0715 01.jpg
ドアの窓からぼんやりと眺めた夕景の微妙な事よ(笑)
結局4時間の内、盛岡から先の1時間しか座れませんでした。
自分がデッキで旅の先行きを案じつつiPodを聴いていた頃、栃木県南部を信玄とする大きな地震が首都圏を見舞っていました。
ややあって閲覧したTwitterでしったんですが、宮城県と岩手県の県境あたりを走行していた列車には影響はなく、定刻通り新青森に到着。

青森まで一駅移動して、札幌行き夜行急行「はまなす」に飛び乗ります。
2011 0715 03.jpg
2分の乗り換え時間しかないので、手近な車両から乗り込んで車内を移動します。
おかげでB寝台、カーペットカー(どちらも更衣室付き)などを拝見できました。
この「はまなす」号は急行券・指定席券を追加すれば「北海道&東日本パス」で乗車できるので、時間もお金もない自分のような貧乏旅行者にはぴったりなのです。
しかも自分が割り当てられたのは元グリーン車を改装した「ドリームカー」というゆとりのある車両でして、お稲荷さんを食べて顔洗って歯磨きしたら、よーく眠れました。
新幹線で立たされた疲れもあったのかもしれませんが、青函トンネルのおかげかもしれません。
ここは線路が痛む要因が少ないので、継ぎ目のない1本のレールを敷いてあるのです。
だから列車特有の「ガタンゴトン」がなく、眠りやすいのですね。

(つづく)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。