SSブログ

葉山の秘湯「星山温泉」への道程 [大なり小なり旅の記録]

10月の3連休はどこかへ旅立とうとも思いつつ、風邪の病み上がりだったりしたこともあって、結局近場で済ませることにしました。
なんとなくマグロの角煮が食べたかったので、三崎方面にも寄ることにして、いい加減涼しくなってきたので温泉もいいなあ…などと思い「三浦半島 温泉」でググってみました。
いくつか候補を物色していると、ひとつだけ入湯料が安いところが。
そこをさらにググってみたら、慰安旅行とか湯治とか、そんなイメージとはかけ離れた、実にとんでもない所であるようでした。
その名は「星山温泉」。

行ってみたい。

今回は当地へ至るまでの路上観察の成果でして、気になる温泉の様子は次回になります。
コースはこちら↓
http://www.cloudwoods.jp/kyoritan/index.html?
z=17&t=1&c=35.26124,139.603357&p=35.280099,139.66198_35.2
80099,139.66198_35.278698,139.661293_35.277437,139.661036
_35.274354,139.657173_35.272812,139.656744_35.27057,139.6
52324_35.269098,139.650435_35.269063,139.64932_35.266225,
139.646058_35.265559,139.640694_35.263001,139.637647_35.2
63632,139.632154_35.264648,139.630566_35.265945,139.62279
8_35.267136,139.620481_35.267416,139.61812_35.266575,139.
614129_35.267591,139.607992_35.267311,139.604902_35.26647
,139.602413_35.266067,139.602381_35.265612,139.602059_35.
264902,139.602005_35.264587,139.601684_35.263868,139.6018
98_35.263378,139.601823_35.263001,139.601319_35.262397,13
9.601147_35.262011,139.600546_35.261985,139.600267_35.261
512,139.599817_35.260741,139.598798_35.260426,139.59825_3
5.259804,139.597821_35.259742,139.598283_35.259874,139.59
8562_35.259628,139.598894_35.25955,139.599248_

↑ここまでをURLにコピペして下さい。大雑把なルートが表示されます。
では行ってみましょう♪


2011 1010 01.jpg
最寄り駅は京浜急行汐入駅か、新逗子駅、もしくは横須賀線衣笠駅です。
しかし新逗子から南は道が狭く歩きにくいので、運賃を勘案して汐入駅からスタートします。

駅の西のバス通りを南西へ向かいます。
基本的にここからはずーっと道なりに進みます。

2011 1010 03.jpg
どこかで見たような、でもやっぱりどこか違っているようなキャラクター。
こういうの好きです。少なくとも個人事業主がやってる限りは目くじら立てるもんじゃないと思います。
もっとも、九州の某市のように町興しとかにするのは問題だと思いますけど…。

この道は、トンネルをくぐった先の「池上十字路」からは県道27号線になります。

2011 1010 04.jpg
イラストがイカしてます(笑)

2011 1010 05.jpg
突如現れたミニの墓場。

2011 1010 06.jpg
墓場その2。
ここに至るまでの経緯が気になります。

2011 1010 07.jpg
民家の車庫にあった、何か。
菌類か何かでしょうか?

横浜横須賀道路をくぐるあたりで川に沿うようになります。
2011 1010 09.jpg
辺りの景色はこんな感じ。
気温はぐんぐん上がり、Tシャツ一枚で歩いていました。

2011 1010 10.jpg
モーターボートの販売店のようでしたが、看板と鳥居との関わりがうまくイメージできません。
はっ、ひょっとして補陀落渡海?(違うって)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E9%99%80%E8%90%BD%E6%B8%A1%E6%B5%B7

2011 1010 11.jpg
湘南国際村入口の交差点で見つけた看板。
一番大切な部分が読めませんw


さて、湘南国際村交差点からすぐ、①「水源地入り口」という交差点を左折して降りていきます。
2011 1010 12.jpg

②川を渡り、左手に老人ホームをみて道なりに進むと、交差点。
2011 1010 13.jpg
ここを左に曲がるのがわかりやすい道順ですが、自分は逆側から入ってしまったので、とりあえず帰りに撮影した画像から現地への道順だけ説明します。

2011 1010 18.jpg
③ここから曲がりくねった坂道を上ります。

2011 1010 19.jpg
④この変形五叉路を矢印の方向へ降ります。

2011 1010 20.jpg
⑤石仏のある角を左折して、また降りていきます。

2011 1010 21.jpg
⑥こちらの民家の手前を左折。

2011 1010 22.jpg
この道を進むと、星山温泉に到着です。


さて、さっき言った遠回りで、穴守稲荷神社という所にさしかかりました。
2011 1010 14.jpg
やや過剰な密度の主張の数々から「ああ、自分は確かに近づいているのだな」という感を強くします。
この新倉強二朗氏の「稲龍神山スポーツランド」の一環として星山温泉があるそうで、この構想はいつか実現するのでしょうか。

2011 1010 15.jpg
こちらが穴守稲荷神社。ハンドメイド感覚ですね。
2011 1010 16.jpg
こちらには「新倉健二朗」氏の名前が。

2011 1010 17.jpg
こちらには「新倉國二朗」氏の名前が。

…ひょっとして、これから向かう星山温泉って、新倉氏三代の夢の詰まった温泉なのでしょうか?
彼らの夢に乞うご期待!(つづく)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

つぼっち

3つの最寄り駅がずいぶん離れているのが気になります(笑)。
しかし、三浦半島の中央部はのんびりとした風景が続いていますねぇ。
変形五叉路には癒されました。
by つぼっち (2011-10-23 23:05) 

クロヒコ

離れてますよねー(笑)
なるたけ公共交通機関を使うなら、京急の新逗子駅からバスで「葉山公園前」まで乗ると、歩行距離は2~3キロで済みます。
変形五叉路はよもやの方向へ降りていくことになり、ドキドキ感もあります。

三浦半島は風景の割には、コンスタントにコンビニもあり、内陸部は歩道も完備しているので歩きやすい印象です。
by クロヒコ (2011-10-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。