SSブログ

偽話しことば検定問題文 [雑記]

ちょっと前にマイミクさんが受験されたという「話しことば検定」。
http://www.hana-ken.com/test/q0001.html
これらの例題を見て、筋違いな対抗意識にかられて作っちまったのが↓です。



問題1

次の(1)~(5)の会話には前置きにクッションことばが使われたりしています。()にあてはまる最も適当と思われるものを1つえらびなさい。

1. A. 新規に入信したいのですが。
  B. かしこまりました(1.お手数ですが 2.上納金額を 3.「在家」「出家」の希望を)こちらの書類にご記入下さい。


2. A.この娘は指名できますか?
  B. (1.申し訳ありません 2.残念ですが 3.おことばを返すようですが)
    ただいま工事中ですので、替わりに…こちらの娘などはいかがでしょうか?


3. A.(1.失礼ですが 2.おぅ、ちょっとツラ貸さんかい 3.あなたには黙秘する権利があり今後の発言は今後法廷で不利な証拠として扱われる可能性があります)さっき紳助さんとお話になっていた方ですよね?
  B. …。いえ、違います。


4. A. 東尾さん、お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
  B. ありがとう…。(1.調子の 2.殺した方が 3.おかげさまで)いい方にめぐり会ったと思っています。


5. A.横綱、ちょっとお話を伺ってよろしいでしょうか?
  B.(1.顔じゃないよ 2.かまいませんよ 3.生意気な1をシめてやるッ!)
  B' (1.よろしければ 2.ご足労ですが 3.「マル、コマしたれ」)
  B'' (1.なんで横綱が300年で68人しかいないか教えてあげますよ 2.部屋を通して下さい 3.制裁は行われた)



問題2

次の(1)~(5)の文は、それぞれ、事実、意見、推測、伝聞、嘘のうちどれにあてはまるか、最も適当なものを答えなさい。

1. シリカゲルって食べられるんだって!

2. この肩たたき券が全国の書店で使えます。

3. 地球温暖化を抑制するには、ひとりひとりがチャクラを全開にしなければいけません。

4. ここ練馬区では、先月から東京スカイツリーの工事が始まっています。

5. この雪は。電車が降らせているのかもしれませんね。



…il||li _| ̄|○ il||l 。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つぼっち

石田純一は、「不倫は文化」発言で
人生がすっかり変わってしまいましたね。
普通なら干されてもおかしくないような気がしますが、
今やイベントに引っ張りだこですもんね。
時代の流れを読む能力が、とてつもなく高いのでしょう。
by つぼっち (2012-03-12 00:24) 

クロヒコ

石田純一は恐ろしく世渡りが上手い印象ですね。
麻雀賭博でさえ隠しおおせなかった元スポーツ選手では、目を付けられたらひとたまりもなかったように思えます(笑)
by クロヒコ (2012-03-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。