伏見稲荷に行ってきた(上) [大なり小なり旅の記録]

明けましておめでとうございます。
ますます過疎の度合いの深まってきた当ブログですが、時折更新しますので(定期的に更新せんかい)たまに除いてみてくださいませ。

さて、毎年恒例の初詣旅行は本年は金沢の白山神社へ行ってきたのですが、先の成人の日連休に伏見稲荷へ参拝しまして、順番は前後しますがそちらから書かせていただきます。
青春18きっぷが2回分余ったので今回も鈍行旅行です。

朝5時過ぎに起き、ちょっぴり走ったりしつつなんとか予定通り出発。
中央本線経由で上諏訪へ向かいます。

2011 0108 01.jpg
上諏訪温泉の片倉館に到着したのは10時頃。
昭和3年に地元の製紙業者が公共福祉の一環として建設したものだそうです。
浴槽はなかなか深く、浴槽の底には砂利が敷き詰められています。
まだ午前中ということもあり、わずかな時間ですが浴槽を独り占めできたので、ここぞとばかりに平泳ぎを堪能しました。

2011 0108 02.jpg
何故か館内では中年女性向けの服がセールしていました。
謎だ。

さて、ここの裏手はすぐに諏訪湖になっております。
2011 0108 03.jpg
寒そうでしょう。寒いんです。
でも、湖面が凍結していないということは、まだまだ暖かいということなんだそうです。

この後は中央西線で名古屋→米原→瀬田と来まして、18時半ぐらいに瀬田駅前のビジネスホテルに投宿しました。
夕飯を済ませてテレビを観ていたら、全国ニュースから地域ニュースに変わったとたん「ひこにゃん」訴訟のニュースが始まりました。
2011 0108 04.jpg
さすが滋賀県。

この日は最近の旅行にしては珍しく時間的余裕があったので、10時からぐっすり就寝しました。

翌日もまた5時に起きて京都へ。
伏見稲荷周辺にはJR奈良線、京阪本線、近鉄京都線の3本の鉄道が通っています。
一番接続が良さそうだった近鉄に乗車。
2011 0109 01.jpg
伏見駅で下車しました。
これが大失敗。
ここは伏見稲荷とは関係なかったのですね。
関東で例えるなら川崎大師に行こうとして川崎駅で降りるようなものです。
おかげで夜明け前の町を1時間ほど歩くことに。
思わぬ形で路上観察開始です。

2011 0109 02.jpg
折しも、手作りの映画を全国各地で会場を借りて、自ら映写機を回して上映している映画監督、渡辺文樹さんの『ノモンハン』のポスターを発見。
ちなみに以前観賞したことがありますが、何というか、政治的に衝撃の論が展開されるのですが、むしろ手弁当感覚が楽しいノンストップアクションでした。

2011 0109 03.jpg
素戔嗚尊はじめ12柱(「柱」は神様を勘定する際に用いる単位です)を勝負と馬の神様として祀る藤森神社に通りかかったので、行ってみました。
舞台に明かりが煌々と灯っていて、白みはじめた空によく映えます。
どこからともなくお年寄りが集まってきたと思ったら、ラジオ体操が始まりました。
気温は…零度ぐらいでしょうか。とてもお元気です。
↑公式サイトのGIFアニメがちょっと味わいがありますw

2011 0109 04.jpg
伏見稲荷近くで見つけた喫茶店。
いったい何が出てくるのか楽しみではありますw

2011 0109 05.jpg
こちらが正真正銘の最寄り駅です。帰りの時刻表を覗いて、神社へ向かいます。

2011 0109 06.jpg
さすがに7時過ぎでは参拝客もまばらです。
やはり参拝は朝に限ると再確認しました。

さて、伏見稲荷といえば全国にまんべんなく存在する稲荷神社の総本宮。
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をはじめ他4柱をお祀りする、元は農業、現在ではもっぱら商売の御利益のある神社です。
お稲荷様といえば赤い鳥居。その数は半端ではありません。

2011 0109 07.jpg
裏の稲荷山の山頂までは無数のお社があり、それらを結ぶ参道はずーーーっとこのような鳥居をくぐっていきます。

2011 0109 08.jpg
ハッスルしているお狐さまを発見。

ぜーはーとあえぎながらもなんとか山道を登り切り、頂上の「一ノ峰」までやってきました。
2011 0109 09.jpg

うーん、空気が美味い。