ときめきの上州路 [大なり小なり旅の記録]

先々週の連休に敢えて温泉に行ってきまして。

青春18きっぷで行ける範囲、前日で予約できた限りで群馬県の湯宿温泉というところへ行ってまいりました。
在来線の最寄り駅は上越線の後閑駅ですが、燃料不足から地元のバスは本数を減らしており、8キロほどの道程を歩いたりしました。

2011 0319 01.jpg
後閑駅から利根川を渡ったところにある「茂左衛門地蔵尊」へお参り。
江戸時代に藩主を直訴した「義民」だそうで、当時の沼田城主、真田伊賀守は改易となったとか。

2011 0319 02.jpg
上越新幹線の下をくぐります。

2011 0319 03.jpg
この辺りは「黒岩八景」という景勝地です。

2011 0319 04.jpg
対岸へ橋渡しをする形となった倒木にはなにやら動物の足跡が。

2011 0319 05.jpg
国道17号線(三国街道)に出て、新潟方面に進みます。

2011 0319 06.jpg
新治小学校付近で見つけた看板。
すげー気になりますが、徒歩の身としては時間がありません。車って便利なんだなあ。

2011 0319 07.jpg
双子のスープラを発見。

とまあ、楽しく2時間ほど歩いて、日暮れも近づき肌寒くなってきたあたりで宿に到着。
後で知ったのですが、燃料不足からキャンセルが相次ぎ、結局この日の宿泊客は自分ともう一人しかいませんでした。

2011 0319 08.jpg
田舎の食事って、レタス一枚から風味も味わいも段違いなんですよね。素材の段階で都市部とは比較になりません。

平素口にしないビールなんぞ飲みまして、寝床にぶっ倒れたら余震で起こされ、テレビの原発情報に見入り、「これじゃ旅に出た意味ないじゃん!」と煩悶し、それでもしっかり3度入浴してから帰ってきました。

さて、旅館にはたいていお茶請けのお菓子が置いてありますよね。

「ときめきの上州路」

ウエハースとゴーフルの合いの子のような、さっぱりとした甘さの焼き菓子です。
卓抜なネーミングセンスに魅了され、勤め先へのお土産として購入したところ意外と好評でした。
通販とかあったら注文してみようかしら、とググっても全くヒットしません。
どうやら掘り出し物のようです。

味よしネタによし、オススメのお土産ですのでささやかながらこの場を借りて宣伝をば。
製造元のみゆき食品は渋川にありますので、そちら方面にお出かけの際は是非探してみてください♪